山陽沿線 まちガイド

お弁当の淡路屋「台鉄友好協定締結記念ひっぱりだこ飯」が美味しい!山陽垂水で購入

投稿日:


山陽垂水駅高架下の駅弁屋「淡路屋」で気になるメニューを発見!早速購入です。

山陽垂水駅西口からすぐの場所で朝7:00から開いている淡路屋。いつも多彩な弁当を展開してどれにしようか迷うほど。今回は名物の蛸壺型陶器入り「ひっぱりだこ飯」シリーズから、定番とは一味違う味を購入してみることに。

それがこちらの「台鉄友好協定締結記念ひっぱりだこ飯」。昨年に淡路屋と台湾鉄路管理局が友好協定を締結した記念のひっぱりだこ飯で、具や味が定番とはちょっと違った感じに。

独特の爽やかな香りがある台湾風魯肉・シャキシャキのメンマ・菜の花のごま油和えなどが入り、台湾風味を感じる味付けで美味しい!もちろんタコは大きくてコリコリ。台鉄の熊のマスコットが描かれた可愛いデザインや、台鉄ロゴ入りのシックな濃紺色陶器も良い感じです。

淡路屋では店頭で台湾東部沖地震の募金も受け付けているほか、4月13日から5月3日までの期間限定で「台鉄支援チャリティーひっぱりだこ飯」をオンライン限定販売しているのだそう。春のおでかけにもピッタリな淡路屋の弁当。気になる方は是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。