のんびりウオーキングdiário

年末年始らしい絵画と器を見に

投稿日:


俵屋宗達の 龍の絵が見られると聞き

一足早く

来年の干支を拝んできました

明石市立文化博物館で開催中の

「古陶と絵画の名品」

今回の企画展は

ものによっては写真撮影も可能なようです

.

器は 17世紀ごろの中国の

呉須手(ごすで)という様式のものが多い印象でしたが

普段使いのお皿や酒器のほか

ハレの日に使われる

松や竹、鶴など縁起物の絵柄もありました

でも

私が一番きれいだなあと思ったのは

12世紀ごろのペルシャで作られたという壺

美しいコバルトブルーで

ボタンや芍薬などの大ぶりのお花を生けたら

映えるだろうと思いました

.

絵画は

俵屋宗達の龍図のほか

河鍋暁斎という画家によって描かれた

七福神の屏風絵が展示されていました

宗達の龍図は シンプルなのに

龍のユーモラスな表情や動きが

生き生きと感じられるものでした

.

お正月の前に見られて良かった^^

展示会は 1月半ばまで開催されています

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明石市立文化博物館

明石市上ノ丸2-13-1

「古陶と絵画の名品」展

2023年12月16日(土)~2024年1月14日(日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。