のんびりウオーキングdiário

京都を描いた日本画 @嵐山

投稿日:


嵐山の美術館へ行ってきました

お目当ては

街でポスターを見て

好きな絵が多そうだなあ・・・と思い

出かけてみたのですが

まず 

こんな素敵な美術館が

嵐山のど真ん中にあることにびっくり

真新しい建物は 中もスタイリッシュ

こちらの美術館は

「たとえ美術に詳しくない方が見ても、感動を覚えるような」

というコンセプトのもと

京都画壇の作品に力を入れているそうです

展示されている絵は

ぜひ会場でご覧いただきたいですが

ポスターにあるような人物画だけでなく

京都の四季折々の美しい自然を描いた絵がたくさんあり

私はそれらにとても惹かれました

常設展と思われるお部屋では

京都の老舗和菓子屋さんなどで今も使用されている

美しい日本画をモチーフにした包装紙を

見ることができます

私はこれがとても綺麗だと思いました

(こちらは撮影OKだったので撮っています)

包装紙のために

お菓子を買いに行きたくなります

嵐山の福田美術館

おススメです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

福田美術館

企画展「やっぱり京都が好き」

2022年4月23日~2022年7月3日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。