のんびりウオーキングdiário

ヨドコウ迎賓館 @芦屋川

投稿日:

 

 

 

阪急芦屋川駅の山側の 高台に見えている洋館

ヨドコウ迎賓館



この2月半ばから公開されると広報誌で目にして

見に行って来ました

 

フランク ロイド ライトによる設計で

もともとは

灘の酒造家 山邑氏の別邸として建てられたそうです

傾斜地に沿って建てられているため、階段状の細長い造りになっていて

石は大谷石、木はマホガニーが贅沢に使われています
見学の入り口は、裏口のようなところ(と言っても立派です)



 

階段を上っていくと
まずは、台所 そして 応接間



欄間や小窓のデザイン、
後で備えられたというテーブルとソファ
そして電灯にいたるまで
ライトらしい直線や幾何学的なデザインで
統一されています





ずらっと並ぶ小窓
開け閉めや掃除が大変だっただろうなと思ってしまう



 

でも、大きな窓から見える景色を眺めながらお茶を飲んだり
本を読んだりしたら 気持ちよかったでしょうね^_^

石造りの暖炉も、この館らしいデザインです



 

書斎の机と椅子も重厚なもの



 

最上階は、厨房と食堂





食事を最上階でしていたのですね

 

広い屋上からは、芦屋の街を一望できます



気候の良い季節であれば、バーベキューなども楽しめたのでしょうか

 

古き良き時代に想いを馳せながら 名建築を楽しみに
お出かけになりませんか(^。^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ヨドコウ迎賓館

芦屋市山手町3-10