のんびりウオーキングdiário

明石まちなかバル 第12回

投稿日:



 

今年も行ってきましたー

仕事はさっさと切り上げて明石へ!



17時ダッシュで向かったのに

行ってみると既にバルメニュー売り切れのお店が数店shock.gif
 

やっと入れた最初のお店は、ジェノバライン乗り場の近くの

チーズと日本酒のお店  ACE





入口の横には、日本酒の瓶がずらりhappy01.gif


ご夫婦で切り盛りされている立ち飲みスタイルのお店です

 

こちらのバルメニューは、国産チーズづくしプレート

飲み物はシャンパンをオーダーshine.gif


黒パンに載ったチーズ、オムレツ、固めのチーズ

どれも美味しくてシャンパンに合いました(^^)

私はシャンパンをいただきましたが、

マスターが初めて「美味しい」と感じた蔵元のものなど

こだわりの日本酒がたくさん集められたお店でした

今度は、日本酒の飲み比べに来ても楽しそうです^^

 

続いて、店内の工場で醸造しているというビールのお店

明石麦酒工房 時





店内には、それぞれのビールの詳しい説明のパネルがhappy02.gif


今日は、お店の1周年を記念して醸造された「1st Anniversary」(下の写真右側)と

ワイン風味の「STEP」(左側)を選びました(^^)



1st Anniversaryは苦みが特徴のビールらしいビールbeer.gif
 

STEPは、ワインの風味のせいか、少し特徴的な香りのビールでした

三種盛りの煮物やサラダも美味しかったので、

今度はほかのメニューでほかのビールを飲みに来てみたいです

 

さて 3軒目は、ちゃんぽんを食べに!

ちゃんポリーニ



ここのバルメニューは、ハーフ冷やしちゃんぽん



冷製とんこつダレが自慢の夏季限定メニューなのだとか

ちゃんぽんは、なんと言っても野菜が多いのが良いですね

彩りも綺麗shine.gif


 

今日は門限が早かったので、3軒で終了しましたが

明石まちなかバルは、明日6月3日も開催されます

串揚げの「満蔵」など、明日しか参加していなオススメ店もありますよ!

お昼間しかやっていない「七輪バル たにやん」の黒毛和牛のあぶり寿司など

惹かれるメニューも。。。

**6月3日追記*****************************************

6月3日の夕方、気が向いてもう1軒行ってみましたwine.gif
レストラン&バー オ-タニ



店内はカウンターとテーブルが奥に向かって縦に並んでいて、

カウンターはこんな感じ



こちらのバルメニューは、但馬鶏の香草蒸と但馬鶏のリエット

飲み物は、白ワインにしましたshine.gif


リエットってなんだろう?と調べてみると、

もともとは、ばら肉などを細かく切って脂肪と一緒に煮込み、ペースト状にしたものを冷やして食べるフランスの保存食なのだそうです

塩で味付けがしてあり、スプーンですくってパンに載せて食べると、なかなか美味しかったです

香草蒸しも、香草とかすかなビネガーの風味がワインによく合いました

今度、普通にお料理を食べにきてみたいな、と思います

 

まちなかバルは、イベント自体も楽しいですが、知らないお店を開拓できるのが醍醐味ですねhappy01.gif
 

次の開催が楽しみです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。