のんびりウオーキングdiário

明石藩の懐事情 @明石市立文化博物館

投稿日:


幼いころからよく訪れた明石公園とお城跡

そこで暮らしていた明石藩のお殿様は

曲がりなりにも「松平」家だし

さぞかしお金持ってただろうな、と

出かけてきました

明石市立文化博物館で開催中の

明石藩の懐事情

展示室の入り口には

徳川家康から始まる 

明石藩主となった越前松平家までの家系図があり

けっこう家康から近くて

由緒あるおうちなんだなあと

眺めながら次の展示に向かうと

そこからは

苦しい懐事情を示す日誌や借用書のオンパレード。。。

何度も火事に襲われる江戸の

お城やその周囲の建物のご普請を

担当させられたり

.

江戸に向かう朝鮮通信使が来れば

その輸送や警護、馬や装備の提供など

お金はいくらあっても足りなかったようです

鼠小僧に入られた、という記事もありました

踏んだり蹴ったりですね

.

お金を借りていた大阪の豪商の名前を見ていると

聞き覚えのある名前も多く

江戸時代の長者番付も興味深かったです

.

しかし

今も昔も 富は一握りの人々に集まり

お上はそれを召し上げて

結局大多数の庶民が割を食う

構図は変わっていないんだなあ…

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明石市上ノ丸2-13-1

明石市立文化博物館

「明石藩の懐事情」

2023年9月9日(土)~2023年10月15日(日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。