ロックンの車窓から

五色塚古墳(垂水区)でのんびり~『ワンダリズム きみを呼ぶ声』の世界観~

投稿日:

今日はここから!霞ヶ丘駅だよ~

最近、ここ霞ヶ丘駅が最寄りの「五色塚古墳」が話題になっているのを知ってるかな?

TOHO animationが神戸市垂水区の“ミステリアスすぎる巨大遺跡”「五色塚古墳」を舞台にミュージックビデオを制作したんだって!

このビッグプロジェクトを知って、いてもたってもいられない!と、いうことで霞ヶ丘駅を出て右手に、さっそく案内看板が見えてきたよ。

ふむふむ、ここから350mなのか。

しかし、閑静な住宅街のようだけど、ほんとうに合っているかな~?

霞ヶ丘駅から案内看板の方向(線路沿いに東側)へ歩いて行くよ~

あと300m。

あと200m、わかりやすい!このまま、まだまっすぐ直進。

はい、ここで左に曲がろう!

住宅街に突如、存在感のある大きな古墳があらわれたよ!びっくりだね!

「五色塚古墳」のオブジェと、注目の『ワンダリズム きみを呼ぶ声』の主人公なつしまがお出迎えだ~

「五色塚古墳」は、料金は無料で、管理事務所で受付を済ませるとパンフレットももらえるよ!

管理事務所にも、もちろん『ワンダリズム きみを呼ぶ声』のポスターがあったよ。

では、いよいよ古墳を見学だ!

古墳の斜面に敷き詰められたこの石は、『ワンダリズム きみを呼ぶ声』に出てくる不思議な石と似ている、、、この石は葺石というそうで、装飾としての役割だけでなく墳丘が崩れることを防ぐ役割もあったといわれているんだって!こんなにたくさん運ぶのはきっと大変だったよね~

前方後円墳の不思議な形がわかるかな~

「五色塚古墳」は、全長194mで、兵庫県で一番大きな古墳だよ。明石海峡と周辺を支配した豪族が葬られたと考えられているんだそう。

そしてなんといっても、この絶景↑

明石海峡大橋が一望できる、(ぼくが想像していたよりも)高い位置にあったよ。

よく見ると山陽電車の線路がすぐ近くを通っていて、古墳の埴輪と走り抜ける電車、海と明石海峡大橋という欲張りなショットを撮ることができる、写真映えスポットでもあるんだ。

ここでのんびり、海や明石海峡大橋を眺めるのもよし!

古墳の不思議にロマンを感じるのもよし!!

電車の写真を撮るのもよし!!!

そして『ワンダリズム きみを呼ぶ声』の世界感を満喫するのもよし!!!!

ぼくのおすすめは、「五色塚古墳」に行く前後に『ワンダリズム きみを呼ぶ声』を見ることだよ~「五色塚古墳」とアニメーションを倍楽しむことができるはず。

まずは、『ワンダリズム きみを呼ぶ声』を見てみよう↓↓↓

https://www.wonderism-kobeproject.com/

山陽沿線ブロガーこよさんも「五色塚古墳」に来ていたみたいだよ↓↓↓