こよさんの立ち寄り日記

モノレールや花を見に【手柄山中央公園】 山陽百貨店で【和菓子 鶏卵饅頭】(手柄駅、山陽姫路駅)を買いに立ち寄りました!

投稿日:


先日、投稿した「まぐろ丼」を食べに「中央卸売市場2階 新竹三楽」に立ち寄ったことをご紹介しましたが、その後、モノレールを見に「手柄山中央公園」に立ち寄り、また、「山陽百貨店」「鶏卵饅頭」を買いに立ち寄ったことをご紹介します。

「手柄山中央公園」に立ち寄ろうと思ったのは、山陽電車のホームページにある「ESCORT 2022年5月号」を見て、立ち寄ろうと思いました! 以下がそのアドレスになります。ご参考ください。

https://www.sanyo-railway.co.jp/escort/

道のりです。写真のように先日、投稿した「中央卸売市場」の方面へ、山陽電車 手柄駅西に向かいます。「中央卸売市場」を越え、信号なども渡り、さらに西に向かうと「手柄山中央公園」に到着します。

「手柄山中央公園」には、水族館平和資料館植物園などの施設がありますが、今回はあまり時間がなかったため、目的の「モノレール展示室」「サンクガーデン」「ロックガーデン展望台」に立ち寄ってきました!

「モノレール展示室」です。昭和40年代に運行されていた姫路モノレール車両が写真の通り、展示しています。昭和の感じがしますね!

車内は写真のような感じです。こちらも当時の電車内のイメージが思い浮かびます。「こよ」はあまり電車のことを詳しくないのですが、このレトロな感じが良いと思いました!

運転席も写真を撮ってみました! メーターがよくわかりませんが、たくさんありますね! 当時の電車はこのような作りだったのでしょうか。

モノレールを見た後、「サンクガーデン」を見に来ました! サンクとは、へこんだ凹という意味だそうで、中央部分がくぼんでいるからだそうです。四季折々の花が咲くそうで、手柄に来た時の散策には良い感じがして、気分爽快です!

その後、「ロックガーデン展望台」に向かいます。写真の頂上の部分になります。

「ロックガーデン展望台」です。姫路市内を一望でき、気分爽快です! 写真中央に姫路城が小さく見えますね!

姫路市内を一望したので、姫路まで向かい、山陽百貨店お土産を買おうと思いました! 今回、山陽電車の「三宮・姫路1dayチケット」を利用していますので、山陽電車 姫路駅にも気軽に行くことができます。便利でお得なチケットですね!

山陽電車 姫路駅で降り、山陽百貨店の地下へ行き、目的のお店「鶏卵饅頭 一色堂」に向かいました! 写真が店先になります。店員さんが一生懸命、鶏卵饅頭を作っています。お土産として「鶏卵饅頭」を買って帰りました!

食べてみた感想としては、カステラのような生地で白餡を包んでいる感じがして、カステラの甘さと白餡の甘さがバランスよく、とても美味しかったです!

また立ち寄りたいと思います!

「手柄山中央公園」

「山陽百貨店」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。