こよさんの立ち寄り日記

ロープウェイやカーレーターを乗りに【須磨浦山上遊園】(須磨浦公園駅)に立ち寄りました!

投稿日:


今回は、先日投稿した以下の姫路城からの帰り道に立ち寄った須磨浦公園駅近くの須磨浦ロープウェイカーレーターをご紹介します。

写真にある山陽電車の「三宮・姫路1dayチケット」で姫路まで向かったのですが、姫路での仕事を済ませ、その帰り道にて須磨浦公園駅にも降りました。目的は、須磨浦ロープウェイカーレーター、回転展望閣まで利用しようと思ったからです。山陽電車の「三宮・姫路1dayチケット」は、そこまで1日利用できるお得なチケットなので、使わないと勿体ないと思ったからです!

早速、利用しようと思います!

山陽電車の須磨浦公園駅改札を出て、すぐ横に「ロープウェイのりば」「須磨浦ショップ」があります。まずは「須磨浦ショップ」にて「三宮・姫路1dayチケット」を提示して、ロープウェイなどを乗るためのをもらいます。その券を持って「ロープウェイのりば」へと向かいます。

(須磨浦ショップには色んなお土産物があるようですので、帰りに須磨浦ショップに寄ろうと思います!)

「ロープウェイのりば」へと向かうと、ロープウェイが待っていました。早速、乗ろうと思います!

ロープウェイを乗って振り向いた時の写真がこちらになります。遠くまで見えて爽快ですね!

ロープウェイを乗り終え、続いてはあの乗り心地が悪いで有名な「カーレーター」に乗ろうと思います! 乗り始めはガタガタと揺れ、確かに乗り心地が悪かったです(笑)

カーレーターを乗り終えると「回転展望閣」に着きます。「こよ」は「回転展望閣」で椅子に座りながら、ゆっくり風景を楽しもうと思います!

「回転展望閣」で椅子に座った時の風景が写真の通りとなります。座っている場所自体がゆっくり回転しているなのか、時間がゆっくり進んでいる感じがして、とても落ち着きました!

回転展望閣で時間をゆっくり過ごしてしまいましたが、折角なので、続いて「観光リフト」に乗ろうと思います。「観光リフト」は、残念ながら「三宮・姫路1dayチケット」では乗れないのですが、「こよ」は「観光リフト」往復チケットを券売機で買い、乗りました! 乗った時の写真がこちらになります。こちらも遠くまで繋がっていて、気分爽快です!

観光リフトを降り、西部展望台の方へと進むと「須磨浦普賢象桜」が咲いていました。「須磨浦普賢象(スマウラフゲンゾウ)」というは、須磨浦公園内に植えられた「普賢象」というサトザクラから突然変異で生まれた品種だそうで、「普賢象」は普通、花の色がピンクですが、「須磨浦普賢象」は花の色が黄色で、咲き終わりの時期になると中心部からピンクに変わるそうです。

アップの写真がこちらになります。もう赤味が帯び始めていますね。咲き終わりの時期に来ているのでしょうか。

「西部展望台」まで来ました。風景の写真はこちらになります。こちらの風景も気分爽快です!

色々とまわり、帰路に着こうと思ったのですが、忘れてはいけません。ロープウェイを降りた際に、「須磨浦ショップ」に寄りました! 色んな商品があり、迷ってしまいました(^^;

ロープウェイやカーレーターの商品もありました。

須磨浦オリジナルの測量野帳もありましたよ!

色々と商品がある中、結局選んだのが「サクマドロップス」です。「こよ」は小さかった頃を思い出し、食べてみたくなったのでした(^^) とても美味しくいただきました!

また立ち寄りたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。