山陽沿線 まちガイド

準備はOK!春を告げる「いかなご」が待ち遠しい!

投稿日:



もう春はすぐそこ!春を告げる「いかなご」の季節がやってきました。



“いかなごのくぎ煮”発祥の垂水では準備が着々と進んでいて、スーパーではご覧のとおりザラメやみりん、水あめ、醤油などの調味料がズラリ!



タッパー類もサイズが充実。アルミホイルも落し蓋として重要なアイテムです。水あめコーナーには黄金糖もあり、黄金糖の公式HPにもレシピが。



スーパーなどには「いかなごたるみニュース」が設置されていて、販売店や配送サービスなど、いかなごのくぎ煮に関する情報が満載。塗り絵も入ってます!



毎年恒例のイベント「神戸・垂水いかなご祭」は3/9(土)に開催予定。今年も漁の解禁が待ち遠しいですね!春を告げる“いかなごのくぎ煮”で盛り上がる垂水に、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。「広報紙たるみ」も参考にどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。