山陽沿線 まちガイド

ちょっと意外な車「めぐりん」に遭遇!

投稿日:

林崎松江海岸付近を散策していると、ちょっと意外な車に遭遇。



「めぐりん」と書かれた明石市立図書館の移動図書館でした!明石たこ大使「さかなクン」が描いた明石ダコのイラストが目印の大型車「めぐりん」と、明石鯛の小型車「くるりん」が一般図書や児童図書を載せて明石市内を毎月1回巡回するのだそう。



この日はちょうど松江海岸休憩施設に「めぐりん」が出動!日程が明石市立図書館のHPに掲載されていて、到着を待っていたかのように多くの方々が集まりました。



移動図書館の凄い充実ぶり、明石は「本のまち」なんですね!山陽沿線にも頻繁に出動する「めぐりん」「くるりん」、気になる方は是非スケジュールを確認して足を運んでみてはいかがでしょうか。