山陽沿線 まちガイド

たるせん50周年記念「垂水歴史展」が開催中です!

投稿日:



山陽垂水駅の高架下ショッピングセンターが開業50周年!感謝祭が開催中です。



山陽電車側の「MOLTI」、JR側の「PLICO」で開催され、8/9までは50周年アニバーサリー「垂水歴史展」が行われています。



かつては垂水の高架下と言えば「たるせん」でした!今でも地元では「たるせん」の名で親しまれ、MOLTIより知名度が高いかもしれませんね。垂水歴史展は山陽垂水駅東改札の目の前から「たるせん」に入ってすぐの場所で開催中。



今回はその一部をご紹介。この写真、垂水に馴染みのある方には凄く懐かしいですよね!本屋さんはたしか日東館だったでしょうか。



写真だけでなく新聞も展示。開業時の新聞広告が昭和っぽさ全開!山陽電車と「山陽たるせん」の名を確認できます。当時のオープンの喜びが伝わってきます!

垂水にお出かけの際は是非「たるせん」でご覧になってみてはいかがでしょうか。垂水歴史展は8/9(木)まで開催されています。

たるせん50周年記念「垂水歴史展」が開催中です!” への2件のコメント

  1. たるせんは、高校の帰りに立ち寄っていました。日東館で、小説や参考書を買っていたのが懐かしい。また、国鉄のたるせんでたこ焼き買って食べていた。

    • ヨッシー さん

      コメントありがとうございます!
      「たるせん」、そして「日東館」懐かしいですよね。機会があれば垂水歴史展も是非ご覧下さい!

ヨッシー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。