山陽沿線 まちガイド

一人ひとりの丁寧な仕事ぶりを実感!

投稿日:



山陽に乗るたびに思ってたのは「車両や駅のゴミが少ない!」「正面のガラスが綺麗!」という事。その理由を発見です。



山陽姫路駅での折り返しのワンシーン。清掃員の方が窓ガラスを水拭きして、水を丁寧に落とす場面に遭遇。見た目の美しさだけでなく、車両前方の視認性を良くして安全性を高めるのは重要ですよね。もちろん駅構内や車内も見回って丁寧に清掃。安全・快適な運行には、一人ひとりの丁寧な仕事ぶりの積み重ねがあることを改めて再認識!



撮影していたらちょうど3000系のトップナンバー「3000号」が入線。先日リリースがあったように、「3000号」は営業運転を11/22(水)に終了するとのこと。昭和40年に営業運転を開始してから実に53年もの間、神戸と姫路を行ったり来たり。これだけ長期に渡る運行、まさに山陽電車に関わる皆様の丁寧な仕事の積み重ねがあったからですね!

引退が惜しまれますが、11/23(木・祝)に「3000号さよなら記念イベント」が開催されるようです。詳しくはこちらをご覧下さい。

一人ひとりの丁寧な仕事ぶりを実感!” への2件のコメント

    • しおちゃん さん

      ありがとうございます!
      山陽はいつも丁寧な仕事ぶりが光っていて、乗っていて安心感がありますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。