山陽沿線 まちガイド

今年は神戸開港150年!パネル展が開催中

投稿日:



明けましておめでとうございます!酉年の2017年も「山陽沿線 まちガイド」で耳より沿線情報をお届けして参ります。よろしくお願いいたします!

2017年は「神戸開港150年」で神戸の街が大いに盛り上がります。年間を通じてイベントが目白押しで、もう早速「神戸開港150年パネル展」が開催中されています。

神戸開港150年パネル展

場所は「そごう神戸店」の9F。入場無料で写真撮影もOK!

鳥瞰図

一際目を惹くのが神戸港を鳥の目で描いた「鳥瞰図」。よく見るとビルの室外機や小さなモニュメントまで精密に描かれ、船の進水式や出港時に旗を振る人など港を象徴するシーンまでこだわった超大作!奥の上下に並んだパネルは、昔と今を同じアングルから比較出来るように工夫されています。

明治時代神戸港古写真

幕末から現代まで、写真・ポスター・年表などを駆使して紹介。古写真は特に興味深いもの。

神戸港航空写真

昭和53年だと神戸ポートタワー東側のメリケンパークはまだ無く、貨物船と陸の間で荷役作業を行った艀船の姿が見えます。左下の倉庫群は現在のハーバーランド。

神戸市街古地図

山陽関連だと、大正10年の「神戸開港50年記念地図」にご注目。真ん中右端に「兵庫駅」があり、北西方向に路線が延びて川を越えると現在の山陽電車の前身「道鐵氣電庫兵」の文字が。そして「池蓮」の文字はかつて行基が灌漑用の池として築いた蓮池を指し、今は埋め立てられ西代駅の北側「西代蓮池公園」となっています。

幕末の開港をきっかけにさらに港町として発展を遂げてきた神戸。その歴史を資料と共に振り返ってみてはいかがでしょうか。1/3(火)までの開催ですのでお早めに!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。