のんびりウオーキングdiário

和菓子づくり体験 @姫路

投稿日:

お茶会で

美しい生菓子を目にするたびに

この色と造形を

いったいどうやって作っているんだろう?

と思っていました

目で見て美味しい

口に入れて 二度美味しい

一度自分でもやってみたくて

体験教室に出かけてきました

姫路城近くの 菓子処 手毬

この日は2種類の生菓子を作りました

まず 上品な色の餡 ”練り切り”を

手のひらでよくもんで 丸めます

これらを ざるのような道具の網目をくぐらせて

こんなに細かくしました
この小さな粒を 別に丸めたこし餡に

花びらのように飾り付けていくと。。。

綺麗な紫陽花のお花になりました

難しかったけど、楽しい^^

.

もうひとつ 茶巾絞りで作ったのは

菖蒲 です

本職の方が作られたものにはかないませんが

まあ 良しとしよう

.

自分で作った生菓子は持ち帰り用にして

職人さんが作られた綺麗なお菓子(最初の写真)を

お抹茶とともにいただいて

終わりました

.

作るものは 季節ごとに変わるそうなので

また来てみたいです

夏は何かな

朝顔とか??

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

菓子処 手毬

姫路市本町5-68