のんびりウオーキングdiário

須磨大茶会

投稿日:


GWですね

久しぶりにお茶会に行かせていただきました

須磨寺で開催された須磨大茶会

まずは本坊席

コロナ前と違うのは

あらかじめ参加する時間が指定されていること

決められた時間に会場に出向いて

案内されたお座敷で正座すると

生菓子が出てきました

花菖蒲 という名の

綺麗なお菓子でした

お抹茶は 様々なお茶碗で供されており

私は 鮮やかな兜が描かれたお茶碗でした

写真を撮れず残念。。。

.

お茶碗以外でも

床の間に飾られたお花も素敵でした

赤い撫子と 白くてかわいいお花が

舟に見立てた竹の花器に生けられて

花器の下には

波に見立てた黒い鎖が少し見えています

.

本坊の後は 寿楼席

以前は寿楼ではお煎茶が出されていたと思いますが

今年はこちらも表千家のお茶でした

寿楼席で私が美しいと思った茶器は

木の質感が感じられるお茶入れ

ナチュラルな感じが綺麗ですよね

そしてお花は初めて見た種類

ユキモチソウというそうです

新緑の中

穏やかな時間を過ごさせていただきました^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

須磨大茶会(第39回)

神戸市須磨区須磨寺町4-6-8

須磨寺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。