のんびりウオーキングdiário

明石の古道と駅・宿 企画展

投稿日:





昔話に出てくる

中山道や 山陽道

昔の人たちの旅路を今歩いたら

どんな風景が見られるんだろう?





たまたま古い町並みが綺麗に残されているな 

と思ったら

昔の主要街道沿いだった ということありませんか?




気軽に出かけるには 中山道は遠いので

比較的近い 山陽道 西国街道を

自分の足で歩いてみたいとずっと思っていたのですが

いま ちょうど良い企画展が開催されています

明石市立文化博物館の

「明石の古道と駅・宿」展




展示されているのは 街道沿いで発見された土器のかけらなどが多くて

「ふーん」という程度でしたが(すみませんsweat01.gif


それよりも

パネルの説明や地図が面白い!

西国街道って 大蔵谷等の海沿いに跡が残っていますが

そのまま海沿いをずっと通っているのかと思ったら

魚住の辺りでは かなり内陸部を通過していたとは!


おまけに

古墳時代から古代、中世、近世にかけて

少しずつ場所が移動していたなんてeye.gif

知らなかった。。。

コロナ自粛でなまった足のリハビリに

古道を辿るのって楽しそうじゃありませんか?





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
明石市立文化博物館
明石市上ノ丸2-13-1

「明石の古道と駅・宿」展
2021年10月30日(土)~2021年12月5日(日)