のんびりウオーキングdiário

孫文記念館(移情閣)@舞子公園

投稿日:




明石大橋のたもと

舞子公園の敷地にある洋館

孫文記念館 またの名を移情閣





ふだんは 散歩しながら横目で見るだけだったのですが

見学してきました


もとは 神戸の華僑である呉錦堂という人の別荘だったそうです


明石大橋の見える気持ちのいい廊下や




外から見ても印象的な六角堂は

広間の天井に立派な装飾が見られました


1階は龍、2階は鳳凰





暖炉前のタイルは可愛い花柄です





壁紙もとても凝っていて



金唐紙 と呼ばれる

明治から大正にかけて流行したものだそうです

鹿鳴館や国会議事堂も この壁紙で飾られていたのだとか


建物内には 孫文の生い立ちなどを説明するパネルがあり

革命家 というイメージだった孫文が 

もとは医師だったことを知ったり

日本に亡命した時に 

神戸の諏訪山にあった料亭に隠れたことなどを知って

今度何か残っていないか見に行ってみようと思いました


運動不足気味のこの頃

歴史散歩を兼ねて 舞子公園も おすすめですよ

。。。。。。。。。。。。。。。。。

孫文記念館(移情閣)

神戸市垂水区東舞子町2051