のんびりウオーキングdiário

建築と社会の年代記 @神戸市立博物館

投稿日:






1月から始まっていた展示ですが

やっと出かけることができました

神戸市立博物館で開催中の 

「建築と社会の年代記」 竹中工務店400年の歩み



大手の建設会社ですから

有名な建物を始め たくさん手掛けてきたのだろうな とは思っていましたが

本当に身近なところや 自分と関係の深い建物が次から次へと出てきてびっくりeye.gif

撮影は禁止でしたので画像でご紹介はできませんが

竹中工務店は もとは宮大工から始まったそうで

手掛けた神社の紹介や図録、模型などが並んでいたほか

今でも残る洋風建築も多いのです

神戸の有名どころでは

横浜正金銀行神戸支店(現在の神戸市立博物館)

塩屋のジェームス邸

朝日ビルディング

神戸新聞会館 そして今のミント神戸

大阪なら

あべのハルカス

堂島ビルディング

空中庭園で有名な 梅田スカイビル

などなど

設計時のパースや 

梅田スカイビルの 空中庭園を地上から吊り上げる様子を記録した映像など

見ていて飽きませんでした

こちらの展示会は 2020年3月1日(日)まで開催中です

ぜひ一度、ご覧ください(^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。
神戸市立博物館
神戸市中央区京町24