のんびりウオーキングdiário

恐竜ワールド @明石市立文化博物館

投稿日:






自分が生まれる はるか昔の世界が

どんな場所だったか

どんな生き物がいたのか どんな生活をしていたのか

現代に残されたものから

いろいろ想像するのって楽しいですよねflair.gif


ということで行ってきました

明石市立文化博物館で開催中の 恐竜ワールド




1階の展示室に入ったところから 恐竜のお出迎え


1階の展示内容は

地球の始まりから 植物、昆虫、水生動物、両生類、ほ乳類…と

生き物の進化の様子が説明されています

アンモナイトの化石などもあって、

昔 デパートの壁にこの模様を探して遊んだことを思い出しました



2階は いよいよ恐竜の世界

入り口には、恐竜の糞の化石があって「さわってみてね」となっていました



どう見ても石にしか見えないし感じられない。。。


展示エリアは 恐竜の標本などが続き 進化の様子も描かれています

恐竜は 大きい方が強くて怖いんだろうな、と思っていたのですが

大きい恐竜は草食なのだそうですeye.gif

肉食恐竜との生存競争で生き残るために 大きく進化したのだとか

ということは、小さい方が狂暴なのか…

よく名前を聞くティラノサウルスも骨格標本がありました

そばに立って見上げると 

「こんなのが襲ってきたら、足がすくんで動けないだろうな」と思いましたsweat02.gif

でも 昔から不思議だったこと

ティラノサウルス、めちゃくちゃ狂暴そうで怖いのに

前足にあたるものがものすごく小さくて華奢なのです



指が2本だけの前足ですが

それでも、かなりの破壊力があり

獲物に与えるダメージは相当なものだったそうです



1階の常設展では 明石象の標本も展示されていて

なかなか楽しめました^^

また

1階ロビーでは いろんな恐竜グッズが売られていて

みんな楽しそうに見ていました



この特別展は 2019年9月1日(日)まで


夏休みのみなさん お出かけしてみては??


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明石市立文化博物館
恐竜ワールド(2019年7月13日~9月1日)







恐竜ワールド