のんびりウオーキングdiário

御座候 工場見学

投稿日:



 

美味しい回転焼きと言えば、御座候

工場見学に行ってきました(^^)



10名以下であれば、特に予約もいらないようなので

土曜日 早起きして出かけたところ

集合場所のカフェには、既に何組かの人たちがeye.gif
 

工場が午前中しか稼働していないので

早速見学開始sun.gif
 



この大きな絵は

御座候の赤い餡の原料である小豆と

白い餡の原料”てぼう豆”の花の絵だそうです

黄色い花が小豆、ピンク色の花が”てぼう豆”だとか

 

 

次は全国の御座候のお店MAP

(色付きのところに出店されているそうです)



北海道にあるのに、九州・沖縄にはないんですね~

なんでだろう??

紅イモなど 美味しいものが既にたくさんあるからでしょうか…

 

 

こちらは製餡室



 

 

大きな釜の横で人が行き来して、小豆を炊き上げています



 

 

炊きあがった餡を赤、白に分けて

水冷室に運ぶベルトコンベヤーの様子です



餡は 作り置きをせずに

翌日の分を、前日の午前中に作り

午後から全国に配送するそうです

 

工場では  御座候のほかにも

わらび餅や

よもぎ餅も作られていました



 

工場見学の後は、あずきソフト



 

御座候の白あんをいただきましたdelicious.gif
 

注文してから、目の前で焼いてくれます(1つだけある白あんが私のもの^^)



 

焼きあがりました~



 

工場内はとても緑が多く、気持ちのよい空間です



なんでも 小豆の故郷は

照葉樹林と呼ばれる常緑広葉樹林帯なのだそうで

ここに植えられている木々に囲まれて育ったようです

とても良い環境で育つのですね

 

小豆を使ったお料理教室も開催されている様子

また遊びにきてみようと思いますshine.gif
 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

御座候 工場

姫路市阿保甲611-1

TEL 079-282-2311



 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。