のんびりウオーキングdiário

須磨大茶会 その2

投稿日:

 

本坊の次は

寿楼で行われている裏千家のお茶会へ伺いました

 

お薄茶碗のひとつひとつに季節感が反映されていて

蝶、兜、鯉のぼりなど

絵柄も色も鮮やかなお茶碗は、見るだけでも目の保養でしたshine.gif

釜や水指も、とても風流な佇まいです



 

お花と交趾焼きの器のコントラストも美しいshine.gif


優雅なひと時でした。。。

 

flair.gifおまけflair.gif
須磨寺には、本堂と太子堂以外にも

お参り(お願いごと?)をする場所がいくつかあります

 

こちらは 一願成就の大数珠



大きな数珠を肩に載せながら、願いをひとつ唱えます

この大数珠が、予想を超える重さでしたcoldsweats01.gif
 

そして

七福神マニコロ



亀の上に載せられた七福神のマニ車を回すと

福が訪れるのだそうです(^^)

 

敦盛の像の前には

四国八十八か所お砂踏みができる霊場もあります



須磨寺

またゆっくり お散歩に来ようと思いますconfident.gif


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

須磨寺

神戸市須磨区須磨寺町4-6-8