のんびりウオーキングdiário

大台ケ原でトレッキング その2

投稿日:

 

12時45分 日出岳でのランチを終えて、正木峠に向けて出発dash.gif
 

深緑とはまた異なる、トウヒの綺麗なグリーンに惹かれながら山を下りました



峠に向けて次の登り坂へ



13時になるころ、正木峠に入りました





見渡す限りの、立ち枯れた木々とクマザサ。。。



1960年代の大型台風によって多くの木が倒れて

地表が露出し乾燥した結果、苔が大幅に減少し

樹木の発芽・生育条件が悪化

そこに繁殖したミヤコザサを食べにくるシカが増えて

育とうとする樹木の幼木が食べられたり皮をはがされ

現在の姿に至るそうです

 

柵の設置などの保護策で

少しずつ、幼木も育ちつつあるようですが

もとのような森に戻るのは、何十年も後なのだろうと思います

 

さて

正木峠から牛石ケ原を経て



14時7分 今日の目玉のひとつ 大蛇嵓(だいじゃぐら)へ到着



空中に突き出た岩の上からは、絶景が見渡せるはずなのですが

あいにくの霧と、あまりに低い柵に

足が震えて、ここから前には行く勇気が出ませんでした(笑)

 

そろそろ帰りのバスの時間も気になってきていたので

急なアップダウンがあると聞いていたシオカラ谷へと向かいます

柔らかな土の上を気持ちよく歩いていると



この日初めて、野生のシカに遭遇!



ご覧いただけるでしょうか・・・少し遠いのでcoldsweats01.gif
 

ここからは、勾配が急な上に濡れて滑りやすい道が続いて

無言でひたすら歩くことに集中していると

せせらぎの音が聞こえてきました

14時48分 シオカラ谷のつり橋に到着happy01.gif


川の水は

冷たくて澄んでいました



 

しかし

いよいよ時間がない!

あまりゆっくりできず

ここからは、ひたすら急な登りを進みます

いったい、なんの修行なのか・・・sweat02.gif
あまりにしんどくて、ここから写真がありません(笑)

15時20分 めでたくビジターセンターへ帰還

15時30分のバスに間に合いました(^^♪

 

休憩や食事の時間も含めて、ちょうど4時間ほど

六甲山とはまた違う自然の風景を楽しむことができる大台ケ原

11月の連休に、いかがですか?


大台ケ原トレッキング その1

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大台ケ原

近鉄から、便利な企画切符が発売されています