のんびりウオーキングdiário

須磨大茶会 優雅なリフレッシュ^^

投稿日:



 

ゴールデンウイーク初日の土曜日

毎年恒例 須磨寺で開催される

須磨大茶会にお邪魔してきました





この時季の須磨寺は、新緑と庭のお花が

それはそれは美しいのです













いつまでも眺めていたくなる花々です

癒される。。。

 

まずは本坊で開催されている裏千家のお茶席へ



廊下の窓からは、美しい藤の花



優雅で静かな空間

お座敷でお点前を拝見しながらお茶をいただきます



今日のお茶菓子の名前は「藤浪」



色合いと、波を象った模様の美しさ…食べてしまうのがもったいない(>_<)

 

 

そして 私のお薄茶碗は、瓢箪柄だったのですが



全部で6つの瓢箪が描かれていることから

「無病(=六瓢)息災」の絵柄として、縁起が良いのだそうです

ラッキー(^_^)

 

このお座敷は、欄間や電灯もレトロで素敵だったのですが

私は可愛い畳縁から目が離せませんでした



 

次は 須磨寺の近くの寿楼で開催されている表千家のお茶席へ







お茶菓子の名前は「村雨」

お茶碗は、この時期の新録をイメージしたデザインなのだろうと想像しながらいただきました

 

後で、お部屋の中央に置かれたお茶道具類を拝見すると





今の季節の花や緑がモチーフになっていて

眺めるだけでも楽しい(^^)

 

この日は、境内で一絃琴やしの笛の演奏会も開催されていたので



新緑の中で和の音色を堪能し

 

最後は本堂にお参りをして



須磨寺を後にしました

 

人が少なくて緑が多く、美しい花々と重厚な本堂

何かと遽しい4月を乗り切った後での連休初日に、心からリフレッシュできました(^_^)

 

須磨寺は、たびたび訪れたくなる古刹です



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

須磨寺

神戸市須磨区須磨寺町4-6-8



 

須磨大茶会 優雅なリフレッシュ^^” への1件のコメント

  1. ピンバック: 須磨大茶会 @須磨寺 その1 | のんびりウオーキングdiário

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。