のんびりウオーキングdiário

湊川隧道

投稿日:

 

先月のNHKブラタモリは

2週間連続で神戸特集でしたね

その中で存在を知った 湊川隧道

月に一度の一般公開があると知り、行ってきました

 

湊川公園のあたりは、不自然に広い高台になっていて



どうしてこんな地形なんだろう?と思っていましたが

川底が周囲の平地より高いところを流れる「天井川」という地形の名残だそうです

 

そして、この湊川隧道は

現在の新湊川の一部が、実際に流れていたところ。

これが入り口です



日に日に春らしく暖かくなるこの頃ですが

隧道の内部は、かなりひんやりとしていました



石造りのトンネルは

ただ水を流すために造られたなんて、もったいないほど

レンガの色褪せ方や質感がなんとも言えない雰囲気です





 

 

この日は、隧道内部で尺八の演奏会が開催されていて

独特の反響効果の中で聴く演奏も、また一興でした



 

全長600メートルほどのうち、実際に歩く事ができるのは一部のみですが

ずっとこの先も歩いてみたい気持ちになりました



年に1度は、通り抜けイベントも開催されるようです

今度行ってみようconfident.gif




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

湊川隧道

神戸市兵庫区湊川町9-1