のんびりウオーキングdiário

UCCコーヒー博物館 焙煎体験

投稿日:



 

コーヒーcafe.gifは  自宅でゆっくりきちんと淹れて飲むのも、カフェでぼーっと飲むのも大好き^_^

コーヒー豆の焙煎体験セミナーを受けに、ポートアイランドにあるUCCコーヒー博物館へ行ってきました



建物は、ポートピア博覧会の時のパビリオンに手を加え、モスクをイメージしたデザインに変更して使われているそうです

中に入ると、すぐ右側に様々なコーヒーがメニューに並ぶ喫茶店があり、心惹かれますが、まずはセミナーを受けなければ!

セミナールームは、テーブルが6つ並んだ正面に講師のデモンストレーションのテーブルがあり、生徒用のテーブルは、こんな感じ(^。^)



焙煎用のザルとコンロ、4種類の焙煎時間が異なる豆のサンプルが並んでいます

 

セミナーの最初は、コーヒーの淹れ方のレクチャーを受けます

今回は、ペーパードリップで淹れたコーヒーを2種類試飲させてもらいました

焙煎の深さが異なる2種類の豆は、計量スプーンで同量を計って秤に載せると、重さが違う事に驚きました!

焙煎度合が深い、つまり長く焙煎した豆の方が軽いのだそうです



コーヒーの淹れ方には詳しいつもりでしたが、改めてレクチャーを受けてみると、自己流のところがあったことを実感coldsweats01.gif
 

お湯を注ぐ時、最初に豆を少し蒸らすことは知っていたのですが

その後は3回に分けて注ぐこと

そしてお湯は少量を豆の真ん中に一円玉程度の大きさの円を描く感じで注ぐこと



勉強になりました^_^

 

さて

いよいよ焙煎に挑戦です(^。^)

ブラジル、キリマンジャロ、コロンビアなど、用意された5種類ほどの生豆の中から好みのものを選びます

私は、苦味がしっかりしたものという事で、ブラジルを選びました

こちらのザルに生豆を入れて蓋をし、コンロの火の10から15センチ上の所で豆全体に熱が通るように、ザルを振りながら炒ります



私は深煎りが好みなので、結構時間がかかりました

腕は疲れますが、10分ほど経過して豆が爆ぜる音がし始めると、俄然楽しくなってきます(^。^)



好みの色に炒りあがると、別のザルに移し変えて、余熱でそれ以上焙煎が進まないように、うちわで扇いで豆を冷まします



綺麗な色に仕上がり、大満足です^_^

比較してみると

これが焙煎前の生豆



焙煎後



写真からも香りが漂いそうな、良い色です〜(^。^)

豆が完全に冷えて落ち着いたら、持ち帰り用にパッキングして下さいます

自分専用、名前と焙煎日を入れたオリジナル豆のできあがり!



そのまま、すぐに淹れて飲むことができるのかと思っていたら、2.3日置いてから飲んで下さい、との事

 

来週末あたり、家でゆっくり淹れて飲もうと思います

今から、とても楽しみconfident.gif
 

コーヒー博物館では、焙煎体験の他にも楽しそうな講習会がたくさん開催されています

また、博物館内にはコーヒーに関する様々な展示があり、そちらもかなり楽しみました

別の機会に、もう少しご紹介できたらいいなwink.gif
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

UCCコーヒー博物館

神戸市中央区港島中町6-6-2

最寄駅:ポートライナー  南公園駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。