のんびりウオーキングdiário

明石まちなかバル 第11回

投稿日:



 

先日の”西明石食べ歩きバル”に引き続き、行って来ました

 

明石まちなかバル



事前にパンフレットを入手して、行きたいお店を多数決で決めておき

金曜日 仕事をさっさと終わらせて、明石駅に集合(^。^)

しかし、駅前のバルチケット売り場の横にあるボードを見ると、目をつけていたお店の何軒かは、既にバルメニュー終了との張り紙がsad.gif
 

開催も第11回ともなると、イベントも定着していて、お昼から楽しんでいる方が多いということなのでしょうね

今回の参加店舗は60店を超えています

 

さて  気をとりなおして

 

まず1軒目は 炭火焼鳥 はなやん



バルメニューは、串3本とビール

焼き鳥は、タレと塩から選びます

焼き鳥とビールの組み合わせ  テッパンですね(^。^)

私はタレを



友人たちは塩をチョイス



少し暖かい日だったので、 冷えたビールが喉に心地よかったです

焼き鳥は普通でしたが、雰囲気の良いお店でした

 

アルコールが入ると、食欲がさらに進み、次の店へ向かいます

 

のみくい処  岡旦那



小さなビルの2階にある、スナックのような雰囲気のお店でした

壁にかけられているメニューを見ると、和風のものが多いようですが

カウンターから見える調理台の近くには、メキシコ料理のレシピ本が置いてありました

 

ここでは、飲み物はワインwine.gifをチョイス



バルメニューのお惣菜たち

関西風の薄味な感じが落ち着きます^^



バルメニューが一部売り切れていたので、替わりにピザを出してくださいました



海老がのっていて、生地はふっくら

とても美味しかったです

小鉢やお皿も可愛いものや綺麗なものが多くて、目でも楽しめました

 

次は、豚軟骨煮込みのお店に入るつもりでしたが、混んでいたので、バル参加店舗ではない餃子屋さんへ箸休め?に

 

餃子専門店  らくてん

前から気になっていたのです



店内はカウンターのみで広くはありませんが

ここの餃子は、皮が薄くてなかなか私好みでしたrestaurant.gif


餃子のタレは、酢と醤油を合わせたもののほか、赤味噌や白味噌を合わせるバージョンもあり、店主さんがオススメの配合で、3種類のタレを作って下さいました

これは酢と醤油



あとは赤味噌と、白味噌

どれも美味しかったのですが、私の好みはオーソドックスな酢と醤油!

 

最後に、スープ餃子をいただきました



餃子はもちろんですが、スープが絶品shine.gif
ここは、ぜひまた行くぞ〜

 

最後に、一度行っていっぱいだった豚軟骨のお店に再チャレンジ

焼きトン  ポルコロッソ

こちらのバルメニューは

豚軟骨煮込みと



ポテトサラダ



どちらもなかなか美味しかったですdelicious.gif
特に軟骨は、柔らかくて味がしっかり染みていて良いお味でした

ただ 残念なのは、お料理が出てくるまで少し時間がかかること

席についてから、40分ぐらい待ちました

友人によると、前回もそうだったとの事なので、お腹ぺこぺこの時には不向きかもしれません

飲んだり話したりしながら、焼きトンをつつきに行く、ぐらいの感覚で行けばちょうど良いと思います

お店の通常メニューに、”浜松餃子”と書かれていたのがとても気になった私は、バル以外でもう一度行くことになりそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。