のんびりウオーキングdiário

京の夜ごはん 〜TRATTRIA LEONE

投稿日:

やっと週末 金曜日

仕事をさっさと切り上げて、京都へ!

東京から帰ってきた友人と待ち合わせて、トスカーナ料理のお店に行って来ました(^。^)

阪急四条烏丸駅から歩いて5分ほど

TRATTORIA LEONE

こじんまりしたお店ですが、ビブグルマン評価のお店とのこと

しかし、同じイタリアンでも、トスカーナ料理って何が違うんだろう?

考えながらお店に入ります

店内には、キャンティワインの産地の地図


キャンティワインは、トスカーナ地方の名産だそうです

トスカーナ地方のサッカーチームの名が書かれた布も


お腹がぺこぺこだったので、まずはワインと前菜の盛り合わせをオーダーしました



ワインは飲みやすいものをと、お店の方のおすすめで白をbar.gif
前菜の盛り合わせは、鶏もも肉のポルケッタやレバ-ペースト、イカの詰め物のリピエニなど心惹かれる選択肢の中から

鮮魚のフリット、カリフラワーのムース、茄子とモツァレラチーズのオーブン焼きをhappy01.gif
どれも美味しいけれど、カリフラワーのムースがイチオシです
ふわふわのムースなのに、ちゃんとカリフラワーの味がします

これって家でできないかなぁ
カリフラワーをミキサーにかけて、味付けは何だろうなぁ
…などと、美味しい物を食べた時はいつも考えてしまいます(^。^)

次は、ポルチーニ茸とマッシュルームペーストのフジッリ



このフジッリの螺旋に、ペーストがよく絡んで、きのこの甘さが口いっぱいに広がります

私はクリームソース系が苦手な方なのですが、これは絶品!

最後は、「牛すね肉のペポーゾ」



名前を聞いただけではわかりませんよね

トスカーナ地方の名物料理だそうです

牛すね肉を胡椒と赤ワインで煮込んだシンプルなお料理ですが、付け合せのマッシュポテトと一緒に食べると、とてもよく合いました(^。^)

話に夢中になりながら食べたので、3品でもうお腹がいっぱいに

デザートは、タルトにしました


これも美味しかったです^_^

メニューにはスパゲティがたくさんあったので、また今度、他の種類も食べに来たいと思います

小さなお店ですが、人気店なので予約がおすすめ

京都へお出かけの際は、お試しあれ^^



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

トラットリア レオーネ
京都市下京区高辻通室町西入ル繁昌町295-1
TEL 075-351-3898