のんびりウオーキングdiário

丸五アジア横丁 ナイト屋台

投稿日:


西代駅から南へ向かい、JR新長田駅を超えてさらに南へ5分ほど

最近はテレビなどでも紹介されているという「丸五市場(まるごいちば)」へ行ってきました

今日は、月に一度のイベントの日!



アジアを中心とした世界各国のお料理の屋台が集まり、そう広くない市場の通路に用意された椅子に座って、みんなでワイワイごはんを食べています



いいなあ~ この雰囲気^^

食べ物がみんな美味しそうなのはもちろんですが、200円台、300円台が多くて安い!!

少しずつ、いろんなものを食べられるようにしてくれているんだなあ、と嬉しくなります(^^)

中国、台湾、韓国、インド、ネパール、ブラジルなど(タイもあったかな?)の屋台料理はどれも美味しそうですが



これを見て、匂いを嗅いでしまうと、もうダメでした



タンドリーチキン&カレー(^^♪
ビールの気分ではなかったので、ロゼのシャンパンを買って、いただきました~



ワインバーのスタンドで、生まれも育ちも長田だというお姉さんと、「私は兵庫から来たんよ~」と言うおばさま方の間に入れていただいて食べ始めたのですが、「それ何?」から始まって、あっという間にみんな飲み仲間状態

みなさん適度にフレンドリーかつ話し上手で盛り上がります

長田のお姉さんが、「私らが焼きそばって言ったら、ここのなんよー」と教えてくれたのがこのお店



聞くやいなや、兵庫のおばさまが買いに走り、「あんたも食べ!」とテーブルの真ん中に置いてくださいました



ふだん見慣れたソースの色をしておらず、白いおそばです
ソースは上に少しだけ
でも、塩味が効いて絶妙な味 ビールに合うと思います

ひとしきりおしゃべりを堪能してから、市場の散策を再開

突き当たりに、「三国志」の劉備の像が祭られていました
私は関羽派なので、写真だけ撮って次の食べ物探しへ



ブラジル料理の屋台で、「リングイーサ」というスパイシーソーセージのようなものをチョイスしました



これをつまみながらぶらぶら歩いていると、前から気になっていたミャンマーカレーのお店を発見


こんなところにあったとは知りませんでした
今度、ゆっくり食べに来ようと思います

丸五市場のナイト屋台は、毎年6月から10月の第3金曜日に開催です
今年はあともう1回、10月21日(金)にありますので、エスニック好きの方はぜひお出かけください(^^)
私ももう一度行こうかな・・・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
丸五市場
神戸市長田区二葉町3丁目11-2