えのたろーが行く ~僕の人生各駅停車~

節分祭で賑わう湊川神社へ!

投稿日:

今年の節分は2月3日(金)、沿線の各神社で節分祭が開かれました。

(山陽電車 節分ポスターより)

 

 

そんな中、えのたろーは「楠公さん」の愛称で、親しまれている湊川神社へ行きました

 

 

最寄は高速神戸駅

神戸開港150年ステッカー号の電車に遭遇できました♪乗れたらラッキーですね!

 

 

 

駅からは北へすぐ!


 

 

 

湊川神社


 

 

 

節分祭モードが伝わってきます




 

 

 

本殿に入ると節分祭を楽しみにしていた方ですでにいっぱい




 

 

 

 

まずは、「お弓神事」





お見事!!!
歓声があがります!!

 

 

 

そしていよいよ「豆まき神事」

福男・福娘さんによってまかれる福豆はなんと約25,000袋とのこと!
なんとしても福を掴み取りたいっ

 

 

 

「鬼は外!福は内!!」



伝わってきますでしょうか?この熱気!!
前のお父さんやお母さんの手も映り込みます笑
みなさん必死です!
えのたろーもまれます。ですが負けじとこらえます。笑

 

 

安全を考慮して、いたわりゾーンもありますので、お子さんでも安心です


 

 

さて、今日の収穫です!
当たり福豆


 

 

普通の福豆


 

 

1年に1度しかないのが惜しいイベントです
来年はどこの神社にお邪魔しようかなー




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村