楽しいむ〜さん一家

【神戸電鉄】美嚢川で桜と電車を撮る!

投稿日:


例年、山陽電車で桜の名所をご紹介してきましたが、今年は気分を変えて神戸電鉄沿線へ行ってみました。

神戸電鉄沿線と言えば長田駅周辺とここ美嚢川(みのうがわ)。粟生線三木上の丸駅~三木駅間に架かる橋梁は、一部コンクリート製のカーブした独特のスタイルが魅力的です。河原には桜が植えられ多くの花見客でにぎわいます。
美嚢川を渡るデ1100形。神戸電鉄らしい2扉の車両もすでに4編成を残すのみとなりました。青空に赤い帯の電車が映えます。(2023.4.1 三木上の丸~三木)

ここで、む~さん。三木城の上から撮ると言い出し、次の電車が来るまでにと走って行ってしまいました。いや~、さすが10代。元気ですね。む~パパ、茫然と見送るのみ・・・。

美嚢川橋梁を上写真の反対側から。背景の山が三木城址です。あの上まで登るとは。
(この写真は2013.3.31撮影)

む~さん撮影。三木城址から。美嚢川を渡るデ1350形。桜が満開です。

同時刻。美嚢川河原からむ~さんが撮った同じ列車を。上写真でむ~パパが撮っているのが写っている・・・はずです。
粟生から戻って来たデ1100形を流し撮り。数少なくなった神鉄らしい2扉車をうまく捉えました。

沿線の桜も今週まで。お花見は楽しめましたでしょうか?

【神戸電鉄】美嚢川で桜と電車を撮る!” への3件のコメント

  1. ピンバック: 4編成を残すのみ・・・らしい | 菊水山には止まりません 2023

  2. 2ヵ月も前の記事にすみません。
    ずっと気になっていたので、
    記事にさせていただきました。
    普段乗っているとわからないものですね。
    そんな希少価値な存在になっていたとは・・・!

    • 三木のかげとらさま コメントありがとうございます。
      デ1100なんて最大勢力で、いつ行っても走っていて、なんて私も思っていたのですが、いつの間にやら更新工事を受けた編成だけが残るのみになったとのこと。偶然とは言え桜と絡めて撮れたのは幸運というしかありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。