楽しいむ〜さん一家

【神戸元町】乙仲通を歩く・後編

投稿日:


乙仲通で建物ウォッチングするむ~パパ。西へ向かって歩いて行きます。

またまた古そうなビル「栄町ビルディング」を発見。隣や裏側の一見別棟に見えるビルも一体で、結構大きいビルです。
正面から。なかなか良い雰囲気です。中央の廊下両側に店舗や医院が入居しています。
廊下部分を撮影。モノクロにしてみましたがいかがでしょうか。映画のロケに使えそうな雰囲気ですね。
同ビル右半分の正面。こちらは廊下ではなく、中央入口からは階段がつながっていました。
さらに西へ歩くとこれまた古い店舗建築が。かなり老朽化が進んでいますが、壁の装飾が魅力的です。
横から見てもなかなかのもの。現在は上下とも店舗ですが、元は海運会社のオフィスとして使われていたものと推測します。昭和初期のものでしょう。
(おまけ)近代建築ではありませんが・・・。電気メーターや湯沸器などがこれでもかと壁に取り付けられています。無秩序に見えつつ不思議なほど整理され美しささえ感じる配線。素晴らしい!
上写真の表側。お洒落なお店が入っていました。よく見ると建物もかなり古そうですね。

表通りから外れたところは意外に面白い発見がありますね。まだまだ掘り起こせるものはありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。