楽しいむ〜さん一家

ミニ鉄道フェスタinメリケンパーク2022

投稿日:


秋晴れに恵まれた26日(土)、神戸メリケンパークでカワサキワールドが主催する「ミニ鉄道フェスタ」が開かれました。ここでいう「ミニ鉄道」とは人が乗れる鉄道模型のことで、このイベント、コロナ禍でしばらくお休みでしたが昨年より復活し、以前より参加車両も増えパワーアップしています。
「ミニ鉄道フェスタ in 神戸メリケンパーク2022(11月26日、27日)」開催のお知らせ / カワサキワールド (khi.co.jp)
世の中には「人の乗れる鉄道模型」の愛好家がこれだけ存在しているのか!と驚かされるほど大量の車両が集結。む~パパ、以前も来たことがあるのですが、感覚として車両数は倍以上に膨れ上がっています。
四国に特急が登場して50周年となるのを記念し、登場時の装飾を付けた「しおかぜ」号。ちなみに一般参加者は神戸海洋博物館の入場券を購入し、ミニ鉄道の乗車証を交付されれば誰でも乗車できます。
何と言っても人気の地元車両。こちらは山陽電車6000系。残念ながらこの日は動いていませんでしたが、27日(日)は走らせる!とオーナーからお約束いただきました。
ミニ鉄道の真骨頂と言える「ミニSL」。ライブスチームと呼ばれる蒸気機関車の模型は、本当に石炭をくべ蒸気で走る本物。神戸市立科学技術高校OBが走らせる国鉄9600形。実習で製作したといいます。

む~パパ、実はこういうイベントでは参加者にお友だちがたくさんいるので、あちこちでじっくり模型を見学させていただきました。こちら九州から参加の国鉄C57形。門デフがカッコいい~!ほとんどを自作されたという、信じられない労作です。単に小さいだけでホンモノの蒸気機関車です。

ミニ鉄道フェスタ2022。明日11月27日(日)も開催されます。是非行ってみてください!

ミニ鉄道フェスタinメリケンパーク2022” への2件のコメント

  1. ご来場&ご乗車、ありがとうございます。
    いつの間にかキハ181しおかぜ号にご乗車くださっていたんですね。
    今年は四国特急運転開始50周年ですので、少しでも盛り上げたいと考えています。
    コロナ禍とあってご説明させていただくのはなかなか難しいところですが、拡散していただき感謝申し上げます。
    来年もよろしければご来場&ご乗車いただけると幸です。

    • 谷澤良二さま コメントありがとうございます。
      山陽タクシーにも「しおかぜ」がありますが、四国特急「しおかぜ」こそ本家本元です。最近新車2700形で土讃線「南風」に乗りましたが、かつて181や58が一生懸命登っていた猪鼻峠を100㎞/hを超える速度で楽々と駆け抜ける姿を見ると、まさに隔世の感ですね。ミニ鉄道フェス、またお邪魔させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。