楽しいむ〜さん一家

「ひめじとれいんぱーく」で酷暑を避ける!

投稿日:


外出が危険と思える暑い日が続いています。どこか涼しくてまったり過ごせる場所はないものか、と・・・。

む~パパがやって来たのは姫路・二階町商店街。かつて平屋しか許可されていなかった宿・商家で例外的に二階建てが許可されたことが名前の由来だとか。
さて、その二階町にレンタルレイアウト「ひめじとれいんぱーく」があります。2021年5月にオープンして1年という新しいお店で、常設で鉄道模型を走らせることの出来る施設としては姫路では唯一のものと思われます。
※「レイアウト」は鉄道模型用語で、一般的には「ジオラマ」で良いと思います。
こちらの目玉は何といっても2階にある1周15mのNゲージレイアウト。細長い店内を活かして直線部分が長く取られており、新幹線の16両編成や長い貨物列車など余裕を持って走らせることができます。写真が暗いのは撮影時、夜景を楽しまれていたためです。
なぜか心ときめく夜景。奥にはライトアップされた姫路城が見えます。一部に線路が地下になった部分があり、照明たっぷりの地下駅も再現されています。
こちらは1階奥にあるHOゲージのレイアウト。線路が敷かれ基本的な設備はありますが、山など未完成な部分は今後の展開に期待!です。ホームは通常の電車であれば8両編成まで収容可能。HOゲージはサイズが大きいため「ガタンゴトン」といった本物さながらの音を出しながら走ります。
ここはやっぱり地元の山陽電車ということで(笑)。

暑い日は冷房の効いたところでまったり過ごすのが一番です。

姫路駅からのルートはこちら
お店の公式サイトはこちら

「ひめじとれいんぱーく」で酷暑を避ける!” への2件のコメント

  1. む~パパさんこんにちは!
    とれいんぱーく、いいですね!
    中高生の頃Nゲージ集めてましたが家庭の事情(狭すぎて)でやむ無く手放しました。今手元にあるのは117系シティライナー(30以上前の物なので動くかどうか分かりません)と最近買ったホワイトエンジェルのみ、ここなら思う存分走らせられますね!

    • Toshiyuki iwaiさま コメントありがとうございます。
      30年前の117系ということは旧製品ですね。私のところにも色違いで3編成ほどあったりします(笑)。整備すれば問題なく走ると思いますので大事にしてくださいね。たまには広いところで走らせてあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。