楽しいむ〜さん一家

【加古川】旧陸軍神野弾薬庫線を歩く・後編【廃線跡】

投稿日:



それでは後編を。→前編

現ハリマ化成(旧陸軍高射砲連隊)をかすめた軍用線は、北へ向きを変えます。
線路の向かう先にあるのは加古川刑務所(旧陸軍神野弾薬庫)。戦時下とあって用地はあくまで一直線になっていますね。
地元の地図。南が上だったのでひっくり返していますが、線路の跡がくっきりと描かれています。む~パパが立っている「現在地」ちょうどカーブの途中。

東播磨道の側道に無理にくっつけようとしたためか、少々不自然な道路形状となっていますが・・・。

その先は一直線に廃線跡が道路となって続いています。
行き着く先は加古川市立日岡山学校給食センター。以前は加古川刑務所敷地の一部だったのですが、この部分は使われておらず、戦時中の兵器庫や線路が2005年頃まで残っていました。と言っても塀の内側だけに見ることは出来なかったようで、取り壊す際に見ることが出来た人は相当幸運だったと思います。また一つ戦争遺跡が消えていったわけですが・・・。
少し戻って加古川野口郵便局付近。軍用線に並行して少し北側に架けられている「連隊橋」。言うまでもなく高射砲連隊のことと思われます。架橋は1938(昭和13)年。

連隊橋のたもとには軍人墓が建立されていました。

加古川の戦争遺跡。次は高射砲道路も歩いてみます。クリックにもご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



【加古川】旧陸軍神野弾薬庫線を歩く・後編【廃線跡】” への3件のコメント

  1. ピンバック: 【高砂線廃線跡を歩く③】加古川駅まで | 楽しいむ〜さん一家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。