楽しいむ〜さん一家

【インドアで過ごされているお子さまへ】6000系ペーパークラフトを公開!

投稿日:



このところ外に出られず暇を持て余している、たくさんのお子さまへ工作のおすすめ。プラレールにかぶせて遊べる6000系ペーパークラフトを大公開!

まずはこちら↓からデータをダウンロード!
プラレールサイズ6002F


画面に表示してみました。3両で一つのファイルになっています。

さっそくプリントアウト!用紙はペーパークラフト用に発売されている厚手の紙か写真用紙を使います。※今回の作例は写真用紙を使用しています。

む~パパが普段使っている道具です。机を傷付けないように敷くカッターマット(百均)。はさみ、カッターナイフ、きり。接着には今回木工用ボンドを使いました。手軽に両面テープを使っても良いですよ。

はさみかカッターナイフで周囲を丁寧に切り取ります。

折り目は裏側からキリでスジを付けるときれいに折り曲げられます。

こ~んな感じ。ここまで来れば完成したも同然!

3両分同じように折り目を付けましょう。プラレールにかぶせる予定のない方はこのままのり付けして組み立てれば完成です。今回は少し進めます。

先頭車は屋根にスイッチがありますので、屋根にスイッチを操作するための穴を開けます。

そのままかぶせるプラレールを裏返してスイッチの穴をシャーペンなどでなぞります。



連結器をよけるため、切込みを入れます。少しオーバーに切り取ったほうが良いと思います。

スイッチの穴、連結器の切り欠きを終えたらのり付けして組み立てましょう。今回6002号ですが「姫路行き」なので姫路寄り先頭車6102号を先頭車としています。

完成です!踏切その他邪魔になるようであれば、床下をすっきり切り取ったほうが良いかも知れません。いずれにしてもみなさんの工夫で自分だけの「山陽6000系」にしてください!

かつて発売されていたGOGOトレインの3000系と並べてみました。

小さなお子さまは大人の方と一緒に作りましょう!クリックにもご協力を。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

【インドアで過ごされているお子さまへ】6000系ペーパークラフトを公開!” への7件のコメント

    • 梅木琉碧さま あまり分厚い紙ですと折りにくいかも知れません。また、裏面(やりにくい場合は表面)にキリ等で筋を付けるようにしてください。

    • ホワイトエンジェルさま コメントありがとうございます。他の形式も作っていきたいところなのですが、なかなか時間が無くて作れていません。ご要望にはお応えしていきたいと思っています。

    • 六神盗塁さま コメントありがとうございます。

      (windowsの場合)本文4行目の「プラレールサイズ6002F」をクリックすると展開図を見ることが出来ます。右クリックし「名前を付けてリンクを保存」すると、ダウンロードできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。