楽しいむ〜さん一家

山陽6000系直通特急を阪神本線に追う!(前編)

投稿日:



「6000系がついに直通特急デビュー!」との報に接し、ここは阪神電鉄線内で撮影したいと朝早くから出動したむ~パパ。

ほとんどが高架化あるいは地下化された阪神本線では、珍しく地上区間の残る芦屋市内へ。まずは打出駅に降り立ちました。時刻はまだ8時10分くらい。

駅の東西を歩き回り、落ち着いたのは打出駅のすぐ西側にある打出若宮町踏切道。芦屋市内のこのあたり、街角にお地蔵さんを集めた場所を見ることが出来ます。お花を手向ける方もいらっしゃるようですね。

6000系が来るまでに試し撮り。やって来たのは阪神電車の新型車、「ジェットシルバー」こと5700系。現在4編成が活躍しているそうです。写真は第3編成。

う~ん、全体には晴れているのですが、時折曇り、どうもはっきりしない天気でした。次に来たのはおなじみ阪神8000系。この8213号は阪神大震災で被災した2編成の生き残りを組み合わせたもの。製造時期が違うため前2両と後ろ4両のクーラーや屋根高さが違います。この写真でも3両目から屋根が少し高いのが分かります。

というわけで、太陽が顔を出さないまま6000系直通特急がやって来てしまいました。堂々6両編成が芦屋市内を走ります。

そのままム~パパ、しばらく撮影続行。奈良行き快速急行としてやって来たのは近鉄9820系「シリーズ21」。

従来型ジェットカー5001形(2代目)のトップナンバー5001号。

そうこうするうちに、阪神梅田から戻って来た6000系。姫路へ向けて走り去りました。
打出での撮影は実はもう少し続行しました。

阪神線を快走する6000系もカッコ良いですね!クリックにもご協力を。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

 

山陽6000系直通特急を阪神本線に追う!(前編)” への2件のコメント

  1. 7月の試運転を梅田で撮影しました。ついに6000系も阪神に乗り入れですね。堂々した走りカッコいいです。今月は東二見のイベントにいきますので直通特急で6000系に乗れたらいいです。

    • 東京の山陽電鉄ファンさま、コメントありがとうございます。今年の山陽鉄道フェスティバルは10/28開催ですので是非6000系直通特急でお越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。