せっつ・はりま歴史さんぽ|山陽沿線歴史部

間もなくオープン! 姫路城へ

投稿日:



暖かくなってきたと思ったら雪がちらつくこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、山陽沿線歴史部の内膳正です。

明日はいよいよ姫路城大天守のグランドオープンです。
それに先立って、今日は完成記念式典等が行われ、航空自衛隊のブルーインパルス祝賀飛行もあるとのことです。5年にも及ぶ修理がついに完了したわけですから、何だか感慨深いものがありますね。そんなお祭りムードの姫路を一足先に訪れてみました。

みゆき通

山陽姫路駅
から姫路城へ続くみゆき通を歩いてみると、もともと賑やかな商店街は姫路城のPR一色でした。アーケードには大きな幕が掲げられています。
大河ドラマ「軍師官兵衛」が終わってしまったところですが、こうして間を置くことなく大きなイベントを続けられたのは見事の一言です。

大手門と姫路城

商店街を歩いてたどり着いたのがもはやお馴染みの姫路城大手門。お堀の向こうにそびえる姫路城大天守は工事施設もすっかり撤去され、眩しいくらいの白色に輝いていました。

ありし日の「天空の白鷺」

こちらは工事見学施設「天空の白鷺」があった頃に撮った写真です。
大天守の屋根を間近に見たことが、今となっては幻のようです。

姫路城大天守保存修理工事は平成21(2009)年から始まりました。翌年から大天守を完全に覆う素屋根が設けられ、さらに翌年の平成23(2011)年から平成26(2014)年まで、工事見学施設「天空の白鷺」が設けられました。今考えてみれば、この「天空の白鷺」から眺めた光景こそ、姫路城の歴史の中で貴重な瞬間だったのかもしれません。

撮影ポイント

姫路城大天守を美しく撮影できるポイントとして知られているのが、 三の丸広場の西側、茶店と迎賓館の間にある石段です。大天守を斜めから見上げることになるので、より白さがひき立って見えます。また、もう間もなくの桜のシーズンには満開の桜と真っ白な大天守とを写真に収めることもできそうです。姫路城の写真でよく見る構図と言ってしまえばそれまでですが、グランドオープンのこの機会に、是非ご自分のカメラで撮影してみてはいかがでしょうか。

姫路城に行ったことがない方はもちろん、姫路城なら行ったことあるよという方も、新しくなった姫路城を楽しんでみませんか?

ランキングに参加しています。
お出かけ前にクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。