山陽沿線 まちガイド

11月5日「兵庫県津波一斉避難訓練」が行われます!

投稿日:

最近駅で見かけるこちらのポスター、見覚え有りませんか?



11月5日(金)に兵庫県津波一斉避難訓練が行われるようです!今年はポスターにフィギュアスケートの神戸出身、三原舞依選手と坂本花織選手を起用。駅でもかなり目立ちますね。そしてよくよく見てみるとお出かけの際に注意点が。



当日の10:00過ぎに避難を呼びかける緊急速報メールが届いて、マナーモードでも一斉に鳴るそうです!山陽沿線も対象地域で、山陽電車に乗車中でも鳴る可能性が高そうです。お出かけの際に注意したいですね。鳴っても慌てず内容をしっかり確認。兵庫県津波一斉避難訓練の詳細はこちらをご覧いただき、日ごろから津波をはじめとした災害への意識を高く持っておきたいですね。