山陽沿線 まちガイド

日本最古の厄除の霊地「多井畑厄除八幡宮」へ!

投稿日:



日本最古の厄除の霊地とされる「多井畑厄除八幡宮」に行ってきました!



山陽須磨駅前から神戸市バス72系統で「多井畑厄神」バス停すぐ。神戸市民の森にも指定された豊かな自然に囲まれ、鳥のさえずりと静寂が気持ちの良い空間が広がる厄神さん。770年(神護景雲4年)6月に大流行した疫病がきっかけとなって疫神が祀られたそうで、日本最古の厄除の霊地として知られています。



1月の厄除祭期間中の混雑とは打って変わって、ひっそりとした境内を歩いて歴史を感じるとともに、今の季節ならではの美しい風景も楽しみます。



境内から駐車場へ抜ける場所を中心に広がるのは青もみじ!境内を鮮やかな緑に彩り、さわやかな風と共に初夏の風情を感じるひととき。秋の紅葉とはまた違った四季の風景にとても癒されます。



光が当たった時の緑のグラデーションも必見!気になる方は是非!多井畑厄除八幡宮の詳細はこちら

 

日本最古の厄除の霊地「多井畑厄除八幡宮」へ!” への2件のコメント

  1. この辺りで、朝刊配達したことありますが、冬は底冷えで辛いですけど、今頃は、緑が映えて、うぐいすの鳴き声が聞こえて爽快な気分です。

    • ヨッシー さん

      コメントありがとうございます。
      今の季節はとても爽快な気分になりますよね!
      四季折々の表情があって、自然豊かな多井畑ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。