山陽沿線 まちガイド

甘辛くて濃厚な「ぼっかけまぜそば」を堪能!

投稿日:



以前日テレ系「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された、牛すじを甘辛く煮た神戸のご当地グルメ「ぼっかけ(すじコン)」。長田区を中心に広がりを見せていますが、山陽電車でアクセス便利な神戸三宮にもオススメのお店があるのでご紹介します。



ぼっかけと言えばお好み焼き、そばめし、うどん等に入れるのが一般的ですが、こちらの元祖ぼっかけまぜそば「神戸灘八」ではその名の通り“まぜそば”にぼっかけが。



種類も豊富でどれにしようか迷います!チーズカレーやトマトも気になりますが、今回はベーシックな「ぼっかけまぜそば」をチョイス。



しっかり混ぜてからいただきます。麺はモチモチで底に溜まった濃厚タレと相性抜群!卵でまろやかさもプラスして、最後は白ご飯(追い飯)を投入して、残った具と一緒に完食です。温かいあご出汁スープのサービスも嬉しい!



気になる“ぼっかけ”は甘辛い濃厚な味わいで、トロトロ食感も相まって食が進みます!ゴマや海苔とも好相性で、まぜそばに入れてもバッチリでした!

他ではあまり見ない「ぼっかけまぜそば」、神戸灘八で是非ご賞味ください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。