山陽沿線 まちガイド

ヤマトヤシキ姫路店の跡地「みゆき通りステーション」へ!

投稿日:



2月に惜しまれながらも閉店した百貨店「ヤマトヤシキ姫路店」。その跡地が今どうなっているかをご存知でしょうか?



実は南側の一部が商店街や観光情報を発信する拠点「みゆき通りステーション」に。映像やパンフレット、スタッフによる対応など観光に凄く便利です!



そして9/28(金)~12月中旬まで「マッチラベル展」が開催されていて、明治・大正時代のマッチラベルや現在販売中のマッチ、パネル解説などが並びます。



美しいデザインのマッチがズラリ!防災用マッチが凄く気になりました。



マッチは兵庫県の地場産業ってご存知でしたか?まずは神戸で、現在は姫路を中心に広がり、特に山陽沿線では八家・白浜の宮・飾磨などに事業所があるそうです。



大正時代の美しいマッチラベル。今の時代でも人気が出そうですね!美しいマッチの数々、姫路にお出かけの際は是非「みゆき通りステーション」でご覧になってみてはいかがでしょうか。詳しくはこちらをご覧ください。



そして姫路では11/16(金)~12/2(日)までは姫路城のイルミネーションイベント「姫路城 光の庭 Castle of Light」が開催されますので併せてどうぞ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。