山陽沿線 まちガイド

新撰組に、切られましてん。

投稿日:



姫路の商店街で面白いポスターを発見しました。



「新撰組に、切られましてん。」の文字に目が釘付け!亀山駅すぐの「亀山本徳寺」をPRしたものでした。実は現在の亀山本徳寺本堂が1873年に京都の西本願寺北集会所を移築したもので、北集会所がかつて新選組の屯所として使用されたことから、現在も北の柱に新撰組がつけた2本の刀傷が残っているのだそう!これは知りませんでした。ポスターによって新たな発見です。



播磨灘の魚は「雑魚扱い、すんなよな。」と、朝どれの特別な味わいをPR。



ポスターは「Cafe&Rest ラ・ポール」で見かけました。インパクトあるポスター、是非ご覧ください!亀山本徳寺に関しては山陽電車のこちらもどうぞ。

 

新撰組に、切られましてん。” への2件のコメント

    • しおちゃん さん

      おはようございます!
      このポスター、センスが良いですよね!姫路にお出かけの際は、亀山本徳寺も是非お立ち寄りください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。