山陽沿線 まちガイド

マンホール蓋だけじゃない!こちらにもご注目

投稿日:

7/10のブログでオシャレなマンホール蓋の数々をご紹介しましたが、足下にあるのはマンホール蓋だけではありません。



消火栓蓋にもご注目!数々のデザインマンホール蓋がある神戸市は消火栓蓋も個性的。こちらは異人館や船、港など街を象徴するものが散りばめられています。



こちらの蓋は花火や野球などのイベント、紫陽花や紅葉などの季節を感じるものが描かれ、街を散歩してみたくなるような楽しげなデザインですね!



これまたオシャレなデザイン。笑顔が素敵な女性の横顔、そして長い髪に海・山・街・緑が描かれ、自然に囲まれた神戸の暮らしをイメージさせてくれます。

沿線の魅力は足下にもありますね!今回は神戸市のいたるところにある消火栓蓋を取り上げましたが、沿線の明石や播磨町などではどうなのでしょうか?機会があれば当ブログでも取り上げていきたいと思います。お楽しみに!