山陽沿線 まちガイド

世界で最も小さい?安藤忠雄氏のシンプル建築

投稿日:



神戸の中華街・南京町のこちらのお店にご注目。

神戸コロッケ

スタイリッシュな店構えでおなじみの「神戸コロッケ元町店」。よ~く観察すると…

神戸コロッケ

なんと建築工事現場で使われる足場やパイプで建てられています!「シンプル」がコンセプトで世界的に有名な安藤忠雄氏が設計。現在は分かりませんが、2010年の完成当時では世界最小の安藤建築だったそうです。

神戸コロッケ

招き猫にもご注目。「神・戸・コ・ロ・ッ・ケ」と口元が動いてます。

神戸コロッケ元町店は神戸コロッケ創業の第1号店だけあって、かなりこだわってますね。美味しいコロッケだけでなく建物も是非じっくりとご覧下さい!

 

世界で最も小さい?安藤忠雄氏のシンプル建築” への2件のコメント

  1. そうだったのですね
    小さな安藤建築
    知りませんでした❗
    さすがな調査力に脱帽です

    • しおちゃん さん

      おはようございます!
      何年か前に「Feel KOBE」をチェックしていたら、神戸コロッケが安藤建築だと書いてあって驚きでした。
      神戸市が発信する観光情報をもっと多くの方とシェアしたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。