山陽沿線 まちガイド

「駅」で見つける、意外な発見!

投稿日:

こちらの駅、どこだか分かりますか?

阪急神戸三宮駅ホーム

山陽姫路行き普通車が停車中。よく見ると…

阪急神戸三宮駅ホーム

お隣に阪急電車が!ここは阪急の神戸三宮駅。山陽電車も乗り入れていて、阪急と隣り合う姿が関西私鉄王国の雰囲気を感じさせてくれますね。

今回はそんな私鉄の電車ではなく「駅」にご注目。

阪急神戸三宮駅ホーム

阪急神戸三宮駅のホーム上屋をご覧下さい。そこには力強い鉄骨アーチが。一部は木板になっているようです。実はこのホーム上屋、ほとんどが昭和11年に建てられた近代建築なんです!過去の空襲や震災を乗り越えて今なお駅を支える、戦前のターミナル駅の風格を感じますね。

阪急神戸三宮駅ホーム

西口改札付近は美しいアーチが残り、昭和11年当時のモダンな雰囲気が今なお漂います。ハイカラな照明と凄くマッチしてますね。実は開業当時の名称は「神戸駅」なんだそう。三宮にあった神戸駅、ちょっと不思議な感じですね!

普段は何気なく利用している「駅」。よく見ると意外なところに歴史や物語が潜んでいて興味深いです。皆様が普段から利用する「駅」にも、意外な発見があるかもしれませんね。