山陽沿線 まちガイド

豊かな自然や生き物に癒されます

投稿日:

沿線から少し足をのばせば、豊かな自然との出会いがありました!

奥須磨公園

時折響く鳥の鳴き声、木々に囲まれた静寂の池、遠くに見える山並みが美しい公園。どこだか分かりますか?

奥須磨公園

スッと立つ木々の姿、差し込む柔らかい陽射しも冬ならではで凄く癒されます!ココは山陽須磨駅前から神戸市バスで約20分の「奥須磨公園」。日本最古の厄除け「多井畑厄除八幡宮」に隣接し、自然林やため池、棚田跡、草原など豊かな自然を残して整備された公園なんです。

奥須磨公園

そんな奥須磨公園は野鳥にも優しい場所。釣りが出来る小松池には「アオサギ」の姿が。実はこのアオサギ、2年前に神戸新聞で話題になった「おねだりアオサギ」。釣り人から魚のお裾分けをもらおうとひたすら待ち続ける、奥須磨公園のアイドル的な存在なんです!撮影日もすっかり小松池に溶け込んでいましたよ。

奥須磨公園

今の時期はサザンカが見頃を迎えています。多井畑厄神に隣接する西側に群生が。

奥須磨公園

思いっきり遊べる芝生広場や遊具も充実。

奥須磨公園

これも面白いです。タケノコのように見えて実は木の根!根には酸素を取り込む働きがありますが側に小川があるため地中の水分が多く、呼吸のために地上に出てきたと考えられるそうです。

豊かな自然や生き物に癒される奥須磨公園。是非ゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。山陽須磨駅前より神戸市バス72系統「奥須磨公園前」すぐ。1/18~20の多井畑厄除八幡宮「厄除大祭」と合わせて行くのもオススメ!臨時バスが増便されて便利です。