山陽沿線 まちガイド

人気店「ベビーカステラ専門店 金のたま」に行ってきました!西二見駅から徒歩約3分

投稿日:

美味しいベビーカステラを山陽沿線で発見!駅から近いのも嬉しいです。

西二見駅から南へ徒歩約3分の場所にある「ベビーカステラ専門店 金のたま」。神戸ハーバーランドにも店を構えますが西二見が本店で、幅広い世代の方々に親しまれる人気のベビーカステラ店。

種類もかなり豊富で、フォンデュなどの味変やフラッペなどのメニューも展開。

今回は定番のプレーン15個入りをチョイス。おしゃれに持ち運べる紙袋が良い感じ。

形はドラえもんの鈴に似ている感じで、食感は縁日で味わうベビーカステラよりもかなりフワフワ。シフォンケーキのような風味で、優しい甘さが口いっぱいに広がって美味しい!15個でしたがあっという間に完食。これで500円はかなりお得感がありました。

西二見駅から程近い「ベビーカステラ専門店 金のたま」。おでかけやご自宅用にピッタリなベビーカステラが気になる方は是非!店舗の詳細はこちら

街のおむすび屋さん「おむすびスタンド」が美味しい!お惣菜やお弁当も展開

投稿日:

春のおでかけに嬉しい「おむすび」の店舗を発見!駅からも歩いて行けます。

別府駅から山陽新幹線の北側高架沿いを東に歩いて徒歩約5分、赤い外観に緑の看板が目印のおむすび屋さん「おむすびスタンド」に到着。一つ一つ丁寧に握られたおむすびや惣菜などが豊富に揃います。

おむすびスタンドでは、注文してから握りたてを提供してくれるのが嬉しいこだわり。可愛いキャラクターの暖簾も良い感じです。

今回はおむすび「シャケ」「しじみ佃煮」とお惣菜を注文。大きな海苔で巻かれているのが嬉しい。

甘さと粘りのある白米に程よい塩気が相まって美味しい!シャケの香りやしじみ佃煮の優しい甘さが広がり、握りたてで温かい、これぞおむすびと思わず唸る逸品。お惣菜とも合わせて、おでかけ時のランチに最適です。

別府駅から徒歩圏内の街のおむすび屋さん「おむすびスタンド」。美味しいおむすびが気になる方は是非!店舗の詳細はこちら

お弁当の淡路屋「台鉄友好協定締結記念ひっぱりだこ飯」が美味しい!山陽垂水で購入

投稿日:

山陽垂水駅高架下の駅弁屋「淡路屋」で気になるメニューを発見!早速購入です。

山陽垂水駅西口からすぐの場所で朝7:00から開いている淡路屋。いつも多彩な弁当を展開してどれにしようか迷うほど。今回は名物の蛸壺型陶器入り「ひっぱりだこ飯」シリーズから、定番とは一味違う味を購入してみることに。

それがこちらの「台鉄友好協定締結記念ひっぱりだこ飯」。昨年に淡路屋と台湾鉄路管理局が友好協定を締結した記念のひっぱりだこ飯で、具や味が定番とはちょっと違った感じに。

独特の爽やかな香りがある台湾風魯肉・シャキシャキのメンマ・菜の花のごま油和えなどが入り、台湾風味を感じる味付けで美味しい!もちろんタコは大きくてコリコリ。台鉄の熊のマスコットが描かれた可愛いデザインや、台鉄ロゴ入りのシックな濃紺色陶器も良い感じです。

淡路屋では店頭で台湾東部沖地震の募金も受け付けているほか、4月13日から5月3日までの期間限定で「台鉄支援チャリティーひっぱりだこ飯」をオンライン限定販売しているのだそう。春のおでかけにもピッタリな淡路屋の弁当。気になる方は是非!

2日間だけ鰻の蒲焼が半額に!?気になるポスターを発見

投稿日:

2日間だけ鰻の蒲焼が半額に!?かなり気になるポスターを発見です。

こちらは山陽垂水駅前の商業ビル「ウエステ垂水」地下にあるうなぎ専門店「ニシムラカワウオテン将」。鹿児島県産うなぎを香ばしく焼き上げた蒲焼・白焼き・鰻丼などが人気で、もうすぐ開店から2周年を迎える節目にお得な販売のお知らせが。

なんと鰻の蒲焼(特大一匹)を半額で提供するようです!2周年記念として4月13日(土)14日(日)限定。普段ちょっと手が届かない特大サイズが手頃に楽しめる貴重な機会。普段は16時までのところ期間中は18時まで営業なのも嬉しいですね。

香ばしい鹿児島県産うなぎが美味しいうなぎ専門店「ニシムラカワウオテン将」。気になる方は是非!

ヴィッセル神戸のポテチ「VISSEL CHIPS」を発見!うすしお味で美味しい

投稿日:

山陽電車がスポンサーになっているJリーグ「ヴィッセル神戸」の気になる商品を発見!早速購入です。

阪急神戸三宮駅西口から程近い、三宮センタープラザ西館で人気のヴィッセル神戸オフィシャルショップ「THE VISSEL」。どうやらつい最近、気になる菓子の販売が始まったようです。

なんとヴィッセル神戸のポテトチップス「VISSEL CHIPS」が登場!サクサク食感のうすしお味で、プレイヤーシールが付いて400円と手頃なのも嬉しい。ポテチ片手にヴィッセルの応援にも力が入りますね!アンリ・シャルパンティエとコラボした「神戸生まれのひとくちフィナンシェアソート8個入り(ヴィッセル神戸オリジナル缶ケース入り)」も販売中。

ポテチのプレイヤーシールは20選手の誰が入ってるか開けてのお楽しみ。昨年のリーグ優勝で今年からエンブレムの上に星が2つになったのも誇らしいですね。

注目度がさらに増しているヴィッセル神戸。ポテトチップス「VISSEL CHIPS」が気になる方はオフィシャルショップ「THE VISSEL」に是非!

ICOCAを使った「山陽電車ポイント還元サービス」が!山陽バスとの乗り継ぎがお得

投稿日:

山陽電車と山陽バスをICOCAで乗り継ぐとポイントが貯まる!?便利なICカード「ICOCA」を使ってポイントが付与されるお得な「山陽電車ポイント還元サービス」が展開されています。

こちらはつい最近垂水駅バス停で見かけた山陽バスのラッピング車両。かなり大きな文字で乗り継ぎの「ポイント還元サービス」をアピール!

山陽垂水駅前の横断歩道上にも案内が。山陽電車・山陽バスの乗り継ぎの場合は特定のポイントが付与されてかなりお得!しかも以前の案内だと3月31日までとなっていた「山陽電車ポイント還元サービス」が2024年4月1日以降もポイント付与が延長されたようです!

かなり気になる「山陽電車ポイント還元サービス」。気になる方は是非こちらでチェックしてみてはいかがでしょうか。

須磨浦公園の桜イベント「敦盛桜2024」が始まりました!多彩な光の演出が楽しい

投稿日:

須磨浦公園の桜イベント「敦盛桜2024」が3月29日(金)より始まりました!

須磨浦公園駅を降りてすぐの須磨浦公園一帯は、約3,200本もの桜が咲き誇る山陽沿線有数の桜の名所。3月29日(金)時点ではまだ蕾でしたが、公園西側で繰り広げられる多彩な光の演出を楽しむことができます。

こちらの「敦盛プロジェクションマッピング」は「桜に包まれて」をテーマに、天井スクリーンや地面に素敵な映像絵巻を展開。海を見渡す夜景と共に須磨浦ならではの絶景が楽しめます。

七色に輝く橋「七色戻り橋」はどこか異空間へ誘うかのような華やかな空間を演出。

キッチンカーが集結する「キッチンカーグルメフェス in 敦盛桜」は13:00〜21:00まで展開。駅前の桜の広場・展望台がある敦盛大門付近で、スイーツや中華など多彩なグルメが楽しめます。

山陽沿線が誇る桜スポット須磨浦公園の敦盛桜。気になる方は是非!敦盛桜の詳しい情報はこちら、山陽沿線各地の桜情報はこちらをご覧下さい。

兵庫県最大「ユニクロ神戸三宮店」が3月29日にオープン予定!ご当地UTや花の販売も

投稿日:

兵庫県最大の「ユニクロ神戸三宮店」が3月29日(金)にオープン予定!オープン前の様子を現地で確認してきました。

兵庫県を代表する商店街「三宮センター街」の東端、かつてアパレルのGAPがあった場所にユニクロの巨大な看板や大型ビジョンが出現。3月28日までは三宮本通にあるユニクロ神戸三宮店が営業を続けますが、3月29日(金)からはこちらの新店舗で営業を開始予定。

1階〜5階までがユニクロ。KIDS&BABYの取り扱いや、ユニクロのTシャツブランド「UT」のご当地UT&自作UTが楽しめるコーナーもあるのだそう。

1階にはユニクロが季節の花を販売する「UNIQLO FLOWER」を展開。

神戸三宮店限定オリジナルマグカップなどのプレゼントも!21:00まで営業なのも嬉しいですね。

兵庫県の店舗としてはこれまでにない規模感やラインアップとなりそうな、神戸三宮センター街の「ユニクロ神戸三宮店」。気になる方は是非!店舗の詳細はこちら

もうすぐ桜の季節!山陽電車の駅ポスターも桜関連が盛りだくさん

投稿日:

もうすぐ桜の季節!山陽電車の駅ポスターでも桜関連の話題が盛りだくさんです。

毎年恒例の須磨浦公園「敦盛桜」が今年も開催予定!夜桜・マッピング・キッチンカーと楽しさいっぱい。須磨浦公園駅に一部の直通特急が臨時停車するのも嬉しいですね。敦盛桜の詳細はこちら(pdf)

須磨界隈ではスマホでスタンプラリー「須磨さくらめぐり」が開催。須磨寺・須磨寺公園・妙法寺川公園・須磨離宮公園など桜の名所に楽しく足を運べそう。須磨さくらめぐりの詳細はこちら

桜の開花状況が随時更新される阪急沿線「さくらだより」も必見。京都方面へのお得な乗車券「京都・嵐山1dayパス」も販売開始され、山陽電車から阪急電車で京都方面へのおでかけに大変便利に。詳しくはこちら

桜の見頃を迎える山陽沿線。気になる情報があれば当ブログでも随時紹介していきます!

靴が超特別価格「KOBE くつマルシェ」が開催予定!飲食屋台も楽しそう

投稿日:

ゴム・シューズの地場産業が盛んなことで知られる神戸市長田区の西代駅周辺。今週末は駅から徒歩数分の場所で、気になるイベントが開催されるようです!

赤いハイヒールのオブジェがシンボルの「シューズプラザ」で見かけたポスターがこちら。

3月23日(土)24日(日)に「KOBE くつマルシェ」がシューズプラザにて開催予定!日本製を中心とした靴が超特別価格で並ぶほか、気になる飲食屋台も並んでお食事も楽しめるようです。靴の街・長田を感じられる春のひととき。お気に入りの一足との出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか。