のんびりウオーキングdiário

書写山 圓教寺でお写経

投稿日:



久しぶりに 姫路からバスに乗って

書写山 圓教寺に行ってきました



山の上は少しひんやりした空気ですが

けっこう歩くので すぐにポカポカしてきます


紅葉には少し遅かったようですが

山の緑と 残った紅葉が綺麗でした






映画のロケ地にもなった三つの堂(大講堂・食堂・常行堂)が 

ちょうど拝観可能な期間だったので

中を拝観した後

中央の食堂(じきどう)で写経をさせていただきました





般若心経は少し時間がかかるので 

この日は「花びら写経」という

観音経の一部の写経をしました



ほんの15分ほどでも 静かに写経を行うと

心が落ち着く気がします

この日は入れ替わり立ち代わり 写経される方がおられました

普段を知らないので何とも言えませんが

こんな時期なので 

写経を希望する方も増えているのかもしれませんね

自宅でもできますが 

立派なお堂で行うのは また違う気がしますconfident.gif




。。。。。。。。。。。。。。。。。
書写山 圓教寺
姫路駅から神姫バス「8系統 書写山ロープウェイ行き」で28分
※バスとロープウェイの往復乗車券がセットになったチケットもありますよ(^^)
 神姫バス姫路駅前案内所で購入できます