のんびりウオーキングdiário

須磨大茶会

投稿日:



 

GWのお楽しみ

須磨寺で毎年開催される

須磨大茶会



新緑とお花、そして優雅な時間を楽しみに

出かけてきました



参道に入ると 毎年のことですが

まず緑の美しさに目を奪われ

次に境内に咲き誇るお花に目を見張りました

牡丹 かきつばた 小手毬 芍薬。。。





 

本坊では、お煎茶の茶席にたくさんの方がeye.gif
お煎茶の茶器や道具類は、とてもこじんまりしています



去年は気付かなかったのですが、

着物姿の外国人の方がちらほらおられました

体験ツアーのようなものがあるのでしょうか…

慣れない正座に苦しみながらも、

とても楽しそうに参加されていました

 

今日のお茶菓子は、「山つつじ」

今の季節にぴったりですねclover.gif


煎茶のお作法は、

まずお茶をいただいてからお菓子を口にして

そのあとにまたお茶が出るのだそうです

ままごとのように小さな茶器に淹れられた玉露が

それはそれは甘くて

ふだん飲んでいる日本茶とは

まったく違う味わいでした

 

静かなお寺の空気の中で、緑と花と伝統行事と

そこにいる事そのものを楽しむ贅沢を味わいました^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

須磨寺

神戸市須磨区須磨寺町4-6-8



 

須磨大茶会” への1件のコメント

  1. ピンバック: 須磨大茶会 @須磨寺 その1 | のんびりウオーキングdiário

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。